不安と孤独に明かりをともす

生きることに疲れた男が元気に生きるためのブログ

共生関係

世の中には『離れたいけど、離れられない』関係が存在します。 仕事先に、嫌いな人がいて、なるべく離れたいけど一緒に仕事をしなければならないからコミュニケーションをとらなければならない、けどそりが合わず喧嘩になってしまうことは、あるとおもいます…

人に脅えて過ごす

私は、小学生時代おとなしい子供であった。人と話すときは、肩に力が入り、緊張した。人前に出れば、プレッシャーを感じて何もできなくなる。 普段からおどおどしていて、はっきり喋らないため何を言っているのか分からなくて、聞いてるほうからイライラされ…

私の経歴②

毎日だるくて何もやる気が起きない。 人と話すのがしんどい。会話ができない。 人間関係がうまくいかない。 人の気持ちがわからない。 頭の中がごちゃごちゃしていて、何も考えられない。 何もできない。 なんだかおかしい、と感じてカウンセリングに通って…

私の経歴

子供の頃、親というのは子供に愛情を注いでくれるものだと信じていました。自分も愛情ある家庭に生まれてきたし、当たり前のことだと思っていました。 私は、内向的で人見知りな性格で、いつも一人で何かをしているような、変わった子供でした。協調性はない…

はじめまして

スルメと申します。 33歳の会社員です。 小学校でいじめ、中学を卒業したのち、引きこもり、非行、孤立を経験し、生活困難な精神状態になったが、合気道を11年続けて回復。 現在起業の準備中。 心の問題に関することを中心に書き、悩みの解決の糸口になる…